アリゾナサンシャインの評価&レビュー!襲い来るゾンビから生き残れ!

VRゲーム

Oculus Quest 2のゾンビシューティングと言えばアリゾナサンシャインを語らずして他には語れません。アメリカ西部の広大な土地で襲い来るゾンビの群れを撃って撃って撃ちまくるのが本作。
追加DLCも販売されている人気作なので絶対にプレイしておきたい一作です。

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▼▼▼アリゾナサンシャイン(ARIZONA SUNSHINE)の総合評価はこんな感じ♪▼▼▼
タイトルArizona Sunshine
価格¥3,990
ジャンルアクション、シューティング、ホラー
言語日本語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、中国語、英語、韓国語
開発元Vertigo Games
面白さ 5.0 難易度 4.0
操作性 5.0 中毒度 5.0
爽快感 5.0 VR酔い 2.0
大量発生したゾンビだらけのアリゾナで、銃を片手に生き残りをかけたサバイバル!
【良い所】
とにかくゾンビだらけが怖い。リアルな動きで迫ってくるので怖さは一級品。
ヘッドショットを決めて連続で倒す時の爽快感が他とは比較にならないレベル。
嬉しい完全日本語対応なのでストーリーも分かりやすい!
【残念な所】
ストーリーは全貌が明かされるわけでは無いので、若干消化不良。
遺伝子改良された怪物!みたいなのは出てこないので期待するとテンション下がる。
メインのボリュームは少な目なのでもっと楽しませてもらいたい。
▼▼▼アリゾナサンシャイン(ARIZONA SUNSHINE)の公式トレーラーはこちら!▼▼▼
Arizona Sunshine Launch Trailer | Oculus Quest

アリゾナサンシャインの魅力

アリゾナサンシャイン行きの看板

アリゾナサンシャインは少なくとも今のOculus Quest 2のソフトの中ではVRゾンビシューティングの金字塔的な立ち位置にあります。

ストアでも嵐のようなレビューの数々と高評価の魅力はどこにあるのでしょうか?

ゾンビのリアルな動きと迫ってくる緊張感

アリゾナサンシャインで迫ってくるゾンビ

アリゾナサンシャインの敵は全て人型のゾンビです。

某国民的ゾンビゲームのようにウィルス感染した犬や遺伝子操作により生まれた怪物などは出てきません。

人型のゾンビだけがのろのろと歩き回り、時に走って迫ってきます。

今まで高クオリティなゾンビシューティングをやってきた人にとってはゾンビのグラフィックもそこまで高いわけではないし、アリゾナのグラフィックが絶景!というわけでもありません。

ではどこにここまで人を興奮させる要素があるのか?

それがVRによる高い没入感による緊張感です。

アリゾナサンシャインでゾンビに攻撃されている

もしアリゾナサンシャインがコントローラーを握って画面の中にいるゾンビを撃つだけのゲームだったら低評価どころか、中古ショップで500円くらいで売られていたかもしれません。

妙に動きのリアルなゾンビがのろのろと迫ってくる様子や、大きな音を聞きつけて走って迫ってくる大群をVR内で見ていると「ななな、なんとかしなきゃ!」という緊張感に駆られます。

画面越しにそれを体験しているわけではなく、今まさに自分がそういう事態に直面している!という緊張感を味わえるのがアリゾナサンシャインの大きな魅力でしょう。

主人公の性格がすごく人間らしくて好感が持てる

アリゾナサンシャインでラジオを操作

アリゾナサンシャインは完全な日本語対応で、主人公(プレイヤー)はアメリカンジョークなんかをかましながら陽気に日本語でひとり言をしゃべります。

静かにプレイしたいプレイヤーには邪魔かもしれませんが、この陽気なしゃべりが広大なアリゾナでゾンビ相手にサバイバルしている孤独を埋める為だと分かるシーンがいくつもあります。

道中でラジオを見つけても肝心の所でラジオが切れてしまったり、進んでも進んでもゾンビしかいない施設の中だったり…。

テンションの上がり下がりが本当に人間らしく、好感が持てます。

颯爽とゾンビを始末していく映画のヒーローなんかでは無く、主人公はただの一般人なのです。

どうしてこんな事になってしまったのか?

これから先自分はちゃんと助かるんだろうか?

進んできたここまでは正しかったんだろうか?

そんな人間らしい不安や葛藤、苛立ちや悲しみなどがちゃんとセリフに滲み出ています。

主人公のセリフを聴いている内にプレイヤー自身も本当に助かるのかな…と没入していくことでしょう。

自身の銃の腕が上がっていくのが分かる

アリゾナサンシャインで銃を持っている

アリゾナサンシャインで手に入る銃に標準を合わせるレーザーサイト(赤い光線)やスコープなどの概念はありません。
(※持ち出しできないスナイパーライフルイベントなどはスコープを使う)

よって銃本体についているサイト(銃身の上についている丸い照準)で敵に狙いを定め、弾の着弾点を予測してゾンビを撃たなければなりません。

アリゾナサンシャインで空き瓶を狙っている

特にシューティング慣れしていない人なら最初はゾンビに当たりもしません。

他のゾンビシューティングでは照準機能があったりしますが、その辺はアリゾナサンシャインは徹底したリアル感があります。

頭に撃ち込むヘッドショットをすればゾンビを一撃で倒せるのですが、これが苦手な人であれば尚更時間がかかります。

しかしステージを追うごとに着実に自分の銃の扱いが上達している事に気付くのです。

3連続ヘッドショットを決められるようになった辺りが一番面白くなってくる頃でしょう。

アリゾナサンシャインで覚えておくべきこと

基本となる操作

移動

 

アリゾナサンシャインのテレポート移動

アリゾナサンシャインの移動方法はスティックを倒して任意の場所へ飛ぶテレポート方式です。

またスティックを左右に倒す事で方向転換が出来ます。

一見すると没入感が損なわれるような操作にも見えますが、この移動方法はどのゲームでもそうですがVR酔いが格段に軽減されます。

私自身もそこまでVR酔いに強いわけではありませんが、アリゾナサンシャインで酔う時は次々と瞬きするくらい連続で移動する時だけです。

銃を撃つ

アリゾナサンシャインで銃を撃っている所

手に持っている銃を撃つには構えてコントローラーのトリガーを人差し指で押すだけです。

マシンガン系なら長押しするだけでバンバン撃ち続けてくれます。

Gun Club VRのように安全装置やセミオート・フルオートの切替など本格的な操作はありません。

リロード

アリゾナサンシャインでリロードしている所

銃をリロードする為には、持っている手のコントローラーのAボタンもしくはXボタンを押して空のマガジンを取り出します。

その後、自分のお腹辺りに表示されているマガジンの所まで銃を持っていくだけでリロードする事が出来る簡単なシステムとなっています。

扉を開ける、物を拾う等のアクション

アリゾナサンシャインで扉を開ける所

扉を開けたり、物を拾う等のアクションを行うにはその物に近づくと出てくるインタラクト(黄色い丸)の所で中指のトリガーを押すだけです。

扉は中指のトリガーを押しながら普段扉を開ける様に奥や手前に持っていきます。

キーやキーカードなどはただ一度中指のトリガーを押すだけで使用する事が出来ます。

特殊なハンドル操作などは中指のトリガーを押した後で、実際に手を動かす必要があります。

どの操作も大体直感で分かると思いますので、そこまで困らないでしょう。

ライフ(残りの体力)の確認の仕方

アリゾナサンシャインのライフの確認

ゾンビに攻撃されると主人公のライフが減っていきます。

体力はMAXで100ですが、これが0になったらゲームオーバーです。

残りの体力を左手首の時計表示で確認できるのでこまめなライフ確認をしましょう。

また、ライフは冷蔵庫の中などにあるハンバーグを食べる事で回復できます。

アリゾナサンシャインでハンバーグを食べる所

ハンバーグは3口食べる事が出来ますが、大体1個食べるとほぼ体力は全回復します。

ちなみに…ハンバーグを手に取ると「口をかかとへ」みたいな変な日本語表示が出てきますが普通にハンバーグを口元に持っていくと主人公が勝手に食べてくれるので気にしないでください(笑)

確実に銃を当てていく為に

すでにVRで何度も銃を撃っている人以外は、最初はアリゾナサンシャインでゾンビの頭をヘッドショットするのにかなり苦労すると思います。

何しろゲーム的な補助目印はほぼ無いので、銃に元々ついているサイト(照準を合わせる為の目印)と自分の勘だけで撃っていくいく事になります。

ゾンビを倒していけば何となく感覚はついてきますが、出来るだけ早く感覚を掴んでおきましょう。

サイトの合わせ方

アリゾナサンシャインで照準を合わせる所

サイトは銃に元々ついている着弾点を合わせる為の目印です。(本来は違ったらすみません)

例えば最初から所持しているハンドガンであれば、3つついている点が銃を水平に構えた時に一直線になった所で銃を撃つと弾はその3つの点の先へ着弾します。

つまりゾンビの頭にこの3つの点を水平になるように合わせれば、ヘッドショットが出来るという事ですね。

また、両手で構えるライフル系であれば緑色の丸の中にゾンビの頭を入れて、緑色の縦棒が真ん中に入る様に水平に構える事でそのまま撃てば簡単にヘッドショットが出来ます。

多分ハンドガンよりもこういう両手で持つライフル系の方がヘッドショットはしやすいと思います。

なるべく近づいて打つクセをつける

アリゾナサンシャインでゾンビの近くに行って撃つ

確実に銃を当てる為にはもちろん近づけばいいですよね(笑)

ただ相手が生身の兵士というわけではないので、近づくだけでもめちゃくちゃ怖いです( ノД`)

しかしそこを勇気を振り絞ってもう一歩進んでみましょう。

ゾンビの顔の細部がよく見えそうな所まで近付けば、ヘッドショットなんてサイトが無くても余裕です。

ですが、数が多いと距離が近い分一気に袋叩きにされてしまう危険性があるのでほどほどに。

収納棚の中身の確認を忘れるな!

アリゾナサンシャインでロッカーの中を開けている

地獄のアリゾナで生き残る為に必要になるのが、弾の補給です。

弾の補給は主に途中にある緑色のカゴの中から入手しますが、建物の中などにある収納棚やロッカーなどからも手に入ります。

収納棚やロッカーから手に入る弾の数は意外とバカに出来ませんので必ず入手するようにしましょう。

残弾数が心許ないと「無駄撃ちはできない!」というプレッシャーからヘッドショットを狙う腕にも鈍りが出ます。

また、残弾数が少ないとゾンビの大群との交戦中に弾切れを起こし

ああ…キャサリン…今行くよ…愛してる…(*´ω`)

というデッドエンドになりかねません。(キャサリンて誰って?いや、妄想です)

アリゾナサンシャインで死んでしまった時

安心して外せるくらいの余裕の残弾数で挑みたいものです。

ただ、ゲーム最高難易度である「アポカリプスモード」絶望的な弾数の少なさがウリです。

ノーマルモードで弾が余り過ぎてメルカリで売れるぜ!っていうくらいになったら、ぜひチャレンジしてみてください。

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ゾンビの効果的な倒し方

歩いてくるゾンビ

アリゾナサンシャインで歩いてくるゾンビ

歩いてくるゾンビは基本的に動きがのろのろしているので、落ち着いて対処すれば問題ありません。
特に序盤の敵はほとんどがこういう動きばかりなので、ヘッドショットの練習台にしてやりましょう。

走ってくるゾンビ

アリゾナサンシャインで走ってくるゾンビ

コイツが本当に厄介です。特に集団で走ってこられたら怖くてテンパって銃を乱射、全く当たらずボコボコにされて終わりです。
走ってくる姿が見えたら優先的にヘッドショットで始末していきましょう!
もし数匹で迫ってきていたら何体かは足を狙って動きを止めておくと慌てる事無く対処が出来ます。

走ってくるゾンビは上の画像の若い兄ちゃんだけでは無く、その他のゾンビもその時の状況に応じて歩いたり走ったりしています。

ヘルメットを被ったゾンビ

アリゾナサンシャインでヘルメットを被ったゾンビ

知能を失ったゾンビの癖にヘルメットで頭部を保護している厄介なやつです。

このゾンビの頭部を何度狙っても無駄です。全てはじかれてしまうので。

もしコイツを見かけたら、とりあえず足を撃って転ばせて背中に数発撃ちこんでやりましょう。

防具をつけたゾンビ

アリゾナサンシャインで防具をつけたゾンビ

初めてコイツを見た時の衝撃は未だに忘れません。

「頭隠さず胴隠す」とか新しいことわざが思い浮かんだほど間抜けな野郎です。

しかしただ伊達に防具をつけているわけではありません。

ヘッドショットを一撃で決められる腕があれば勿論いいのですが、一発目に外した場合は大抵は肩や胴にヒットして一撃とは行かずとも動きを止める事は出来るわけです。

ただこいつに限っては、防具をつけているのでそんな小さなダメージもありません。

ヘッドショットと足への攻撃以外はかなり広範囲に防具に守られています。

もしこいつが迫ってきたら、全集中でヘッドショットをして一発でしとめましょう。

頭が変な風に変形しているゾンビ

アリゾナサンシャインで頭の形が変形したゾンビ

アリゾナサンシャインに出てくるゾンビの中で唯一進化(?)してるっぽい風貌のゾンビです。

赤い炎のような大きな塊が顔を覆っていて、驚いた事にヘッドショット一撃では死にません。

というか「顔」の部分をきちんと狙わないと倒れません。

赤い塊の部分に弾が当たると水しぶきのようなエフェクトが出るので弾の威力を吸収しているんだろうか?と思います。

こいつを見かけたら精度の高いヘッドショットを一発叩き込みましょう。

もしも腕が足りない場合は足を撃ってから動きを鈍らせてから、背中に数発撃ちこみましょう。

ライフル系の武器の場合は大体頭部一発で倒せます。

集団で迫るゾンビへの攻略法

アリゾナサンシャインでゾンビの集団に襲われている

アリゾナサンシャインと言えば、集団で走って襲ってくるゾンビの大群です。
もうこれ、プレイしないと伝わらないんですけどマジで怖いです( ノД`)

しかもいつの間にか後ろから攻撃されていたり、倒したと思っていたゾンビが実は足を撃たれただけで這ってきていて知らない内に体力を削られていたり…

何度も死んで同じ場面をやり直してしまう事が多いです。

ここでは集団で襲ってくるゾンビを攻略するために必要な情報を教えます。

敵に背中を見せてはいけない

集団戦闘でまず意識するべき最も重要な事は、敵に背中を見せてはいけない!という事です。

アリゾナサンシャインではいきなり集団のゾンビが襲ってくる事はほぼありません。

主人公が何かしらのアクションを起こし、大きな音などを立てるなどしてゾンビ達が音に引き寄せられてよってきて戦闘になるパターンが多いのです。

この場合、落ち着いてゾンビ達が迫ってくる前に背中側が壁になるような場所に移動しましょう。

アリゾナサンシャインで背中に物がある所へ移動

背中から来る事が無ければ目の前の一体一体に集中出来るので更にピンチを切り抜けやすくなります。

また、背中さえ守ってれば後ろから不意に襲われる事もありません。

理想の戦闘場所は背中側に壁があること+なるべく細い通路での戦闘です。

対集団戦闘の場合は、個別撃破が基本なのです(*´ω`)」

手榴弾を有効活用しよう!

背中側を壁にしたとしても広い通路で戦闘しなければならない場合、結局はもの凄い数のゾンビを同時に相手しなければなりません。

そこでスカッとするゾンビの一掃方法は手榴弾です。

アリゾナサンシャインで手榴弾で吹っ飛ばした所

手榴弾を手に持ったらコントローラーのAボタン、左手の場合はXボタンを押してポイッと投げるだけです。

気持ちよく爆発して目の前の爆風エリアにいるゾンビはもう一瞬で消え去ります(笑)

ただ、注意して欲しいのが手榴弾はあまり近くに投げすぎると自分自身も爆風でダメージを受けてしまう点です。

間近で爆発させた時は、気が付いたらもの凄いダメージになっている可能性があるので注意してください。

手榴弾を使った後は、左手首の時計で残りライフを確認するクセをつけておくといいでしょう!

基本はハンドガンで対応!困ったらマシンガンへ!

アリゾナサンシャインの弾数を確認している

道中で手に入るサブマシンガンやライフル系の武器は非常に強力である分、手に入る弾の数がハンドガンの弾よりも圧倒的に少ないというデメリットがあります。

ハンドガンの弾はかなり色んな場所で入手できる事を考えると、基本はハンドガンでしのいで本当にピンチの時のみマシンガンなどの強力な武器に頼るのがいいでしょう。

意外に銃の腕を磨いているとハンドガン一本でも集団戦闘も困る事は少ないと思います。

足を撃って動きを止めよう!

アリゾナサンシャインでゾンビが這ってくる場面

集団で襲ってくる敵の中にはヘルメットを被っていたり防具を来ていたり、と倒すのに厄介な敵も混ざっていたりします。

落ち着いてヘッドショットをかましていけば、そうそうは問題無いのですが確実に相手を削っていくならやはり足を狙って動きを止めていくのが一番いいと思います。

ただ、先ほども書きましたが足を撃っても一撃で倒せるわけではなく這ってこっちまで来るので足止めした後は必ず背中に数発撃ちこんでとどめを刺しましょう。

アリゾナサンシャインの小ネタ&裏ワザ

リロードを一瞬で終わらせる方法

アリゾナサンシャインで素早くリロードしている所

リロードが結構簡単なアリゾナサンシャインのシステムですが、大量のゾンビとの戦闘中だと焦って思うようにリロード出来ない時があります…。

モタモタしている内に3体くらいにかこまれて袋叩きにあって死んでしまう事も!

しかし小技として覚えておきたいのが

弾切れの銃を先にお腹に持っていき、そこでマガジンを取り出すと即リロードされる

というテクニックです。

空のマガジンを取り出してからお腹に持っていってリロードしてまた銃をゾンビに向けて…
という動作より一手少なくリロードする事が出来ます。

この一手が生死を分ける時が必ず来ますので、是非覚えておいてください。

扉の隙間から安全に射撃

アリゾナサンシャインでドアの向こうにいるゾンビ

閉まっている扉の向こうから大量のゾンビのうめき声がする…。
そんな時にドアを全開で開けようものなら、完全にボコボコにされて一巻の終わりです。

なのでそういう時は扉をすこーしだけ開けて、隙間から見えたゾンビの頭に一撃くれてやりましょう。
扉を少し開けたくらいでは攻撃はしてきません。
そのスキを狙って至近距離からヘッドショットをかましてやりましょう!

これが意外に有効な戦略になる時が結構あります(笑)

ゾンビの上がれない階段

アリゾナサンシャインでゾンビが上がれない階段

アリゾナサンシャインのゾンビは器用に階段も登ってきますが、ステージによっては登ってこれない階段や段差などがあります。
もしもそれを見つけた場合は大チャンス!です。

ゾンビが登ってこれない場所から見下ろし、下でうろうろしている奴らをかたっぱしからヘッドショットする時の快感は完全に病みつきになる事間違いなしです(笑)

一番分かりやすいのが、列車の上を走ってゾンビがこっちまで迫ってくるステージです。

アリゾナサンシャインでゾンビが上がれない段差

ゾンビ達は銀のコンテナを上がってこれない

屋根から降りて行った下の辺りは段差になっていて、ゾンビはそこよりこっちには来れないのでもはや撃ちたい放題となります。

こういうバグ、というか仕様上の穴がいくつかのステージにはなるので是非探して見てください。

道中に出てくるマスクの効果とは?

アリゾナサンシャインでマスクを見つけた場面

ステージの途中で何度もマスクや帽子を見かけると思います。
手に取って被る事が出来るのですが、これが一体何の意味があるのか?が分かりません。

私はもしかして防御力が上がるのか?というゲーム脳で考えてしまいましたが、左手首のライフの減り具合はいつもと変わりません。

調べてみてもマスクについては特に何か効果があるわけでは無さそうです。

ともすれば、マスクの使い道は恐らく一つ…そう、オシャレです。

いや、何を言ってるんだ…って目で見ないでくださいね( ノД`)

アリゾナサンシャインには「マルチプレイヤーモード」があって、友達なんかと遊ぶ時に友達の姿が見えると思うんですよ。
その時に見分けがつくようにマスクを被るんじゃないかな…と思ったりしました。

実際に一度被ったマスクってステージ終わってもずーっと被っていられるので。

どうせならマスクによってちょっと防御力が変わったりしたら面白かったなぁ…と思います。

意味深に置いてある場違いなアヒル

アリゾナサンシャインでアヒルの置物を掴んでいる

またこのアヒルもちょくちょく色々な所に置いてあって、非常に意味深です。

もしかして手に取って全部集めると隠しアイテムでも出るのか?とか考えてしまいましたが、やはりこれも特に意味は無さそうです。
トロフィー機能というか実績開放には必要になってくるかもしれませんが、全てのアヒルを見つけたからと言って隠し要素が解放されるわけではありません。

ちなみにこのアヒルは銃で撃つと鳴きます(笑)

…本当にこれだけなんですよね…かわいいのに、アヒル。

本編が終わったらホードモードもやってみよう!

ホードモードとは?

アリゾナサンシャインでホードモードをプレイ中

ホードモードは拠点へ襲ってくるゾンビを倒していくスコア獲得型のモードです。

ホードモードは一度に数匹のゾンビを倒すのを「ウェーブ1」と言い、ウェーブ5回ごとに休憩が挟まれます。

また、ウェーブ毎に補充用の弾や武器、手榴弾などが置かれます。

ウェーブを重ねていく毎に出てくるゾンビの数や攻撃性が増していくので段々と難しくなっていきますよ。

ランキング形式で世界中のプレイヤーとスコアを競う事が出来るので、本編終了後でもじっくりと遊ぶ事が出来ます。

また、手軽に遊びたい場合もサッとゾンビ退治が出来るのでストレス発散にもなります。

追加DLCについて

本編が終わった後のお楽しみ要素として、追加購入できるシナリオがあります。
追加のシナリオDLCは2種類で、どちらも本編とは主人公が異なります。

内容としてはどちらも本編の前日譚になるので、どちらからプレイしてもOKです。

値段も~500円くらいなので手軽に遊ぶ事が出来ます。

The Dead man DLC

アリゾナサンシャインの追加DLCをプレイする

デッドマンDLCは、まさに本編の前日譚になります。
プレイヤーは米軍特殊部隊のドクソン伍長となり、ゾンビ大発生を阻止する唯一の特効薬である核弾頭ミサイルを発射する為に任務に向かう事になります。

新たな武器の追加も魅力的で、本編よりもさらに過激なゾンビシューティングとなっているのが特徴です。

クライマックスはホント、涙が出ますよ…いや、伍長が可哀想で( ノД`)

The Damned DLC

アリゾナサンシャインの追加DLCのThe damnedをプレイ中

ダムDLCは、デッドマンDLCの更に前日譚に位置づけられるようです。
プレイヤーは数少ない生存者の1人、リアムとなり米軍特殊部隊の指示の元、ゾンビに占拠された水力発電ダムの再稼働をする任務に当たります。

デッドマンの時の主人公の伍長と違い、リアムは一般人なので本編の主人公に近い感覚です。
ただ、リアムの方がいつもゴネている感じです。
高所恐怖症なのですが、底の見えないダムに挑む時には本当に怖いんだな…というのがナレーションからひしひしと伝わってきます。

これ、最後のゾンビラッシュは凄まじい難易度になっています(-_-;)
倒しても無限に湧いて出てくるので手の付けようも無く、逃げながら出口を探すという緊迫感のあるプレイが出来ます。

最後の結末はもう口がぽっかり空いてしまうくらい、悲しいやら怒りが湧いてくるやらで…ぜひプレイして確かめてみてください。

まとめ

いかがでしたか?

アリゾナサンシャイン(ARIZONA SUNSHINE)は現時点ではOculus Quest 2のゾンビシューティングの中でも最高峰の位置にいると思います。
リアルなパンデミックとサバイバル感は、他のソフトにはない没入感をプレイヤーに与えてくれることでしょう。

追加DLCもあり、全体のボリュームとしては大変に満足できる内容となっています。

開発元のVertigo Gamesは別の新たな新作に集中しているようなのでアリゾナサンシャインはこれでひとまずは完結という事になりそうです。

ストーリーこそ全貌が明かされませんでしたが、そこはプレイヤーの想像力で補完ですね~。

▼▼▼相手がゾンビだらけで疲れたら、こっちの銃撃戦!▼▼▼


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